西暦1430年頃に

未来のためにもわが国内でもどんな銀行でも、早くからグローバルな金融市場や取引に関する規制等が強化されることまでも見据えた上で、財務体質の一段の改善や合併や統合等も組み入れた組織の再編成などに積極的な取り組みが始まっています。
いわゆる「重大な違反」なのかそうでないのかは、監督官庁である金融庁において判断することであり、大方のケースでは、ちんけな違反がけっこうあり、それによる効果で、「重大な違反」評価をされてしまうものです。
【解説】ペイオフの意味は防ぐことができなかった金融機関の経営破綻による倒産に伴って、預金保険法により保護の対象となった個人や法人等、預金者の預金債権(預金保険法の用語)に対して、預金保険機構預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う制度です。
タンス預金はお得?物価が上昇している(インフレ)局面では、上昇した分現金はお金としての価値が下がることを知っておこう。暮らしに必要とは言えないお金なら、タンス預金ではなく安全で金利も付く商品にした方がよいだろう。
いわゆる「失われた10年」という言葉は、一つの国、またはある地域における経済がなんと約10年以上の長い期間に及ぶ不況、停滞にぼろぼろにされた10年のことをいう語である。
MMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、公社債や短期金融資産などで運用する投資信託である。注意:取得後30日未満で解約するような場合、手数料になんとペナルティが課せられるというものです。
平成10年12月に、総理府(省庁再編後に内閣府)の内部部局ではなく外局として大臣を長と定める機関である金融再生委員会を設置し、金融監督庁(民間金融機関等の検査・監督を所管)は平成13年1月の中央省庁再編までの間、金融再生委員会の管理下に2年以上も据えられたのである。
MMF:公社債や短期金融資産などで主に運用される投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)です。注意すべきは取得から一定期間(30日未満)に解約したい場合・・・これは手数料に違約金も合わせて請求されることになる。
ですから安定という面で魅力的であることに加えバイタリティーにあふれたこれまでにない金融市場システムを実現させるためには、どうしても民間金融機関や金融グループだけでなく行政がそれぞれの抱える解決するべき課題にどんどん取り組んでいかなければならない。
ほぼ全ての株式市場に自社株を公開している上場企業であれば、企業の活動を行っていく上で、資金調達のために、株式に加えて社債も発行する企業がほとんど。株式と社債の最大の違いとは、返済義務があるかないかなのです。
【用語】ロイズって何?イギリスの世界的に知られた保険市場であるとともにイギリスの議会制定法の定めにより法人であるとされた、ブローカー(保険契約仲介業者)やシンジケートが会員の保険組合を指す場合もあります。
【重要】株式についての基礎。出資証券(つまり有価証券)であって、出資を受けても法律的に企業は株式を手に入れた株主について出資金等の返済に関する義務は負わないと定められている。それと、株式の換金方法は売却によるものである。
小渕首相が逝去、森内閣が発足した平成12年7月、大蔵省から重要業務である金融制度の企画立案事務を移管したうえで約2年前に発足した金融監督庁を金融庁(現金融庁とは仕組みが異なる)として再スタートさせた。翌平成13年1月、金融再生委員会は中央省庁再編にともない廃止され、金融庁内閣府直属の外局となった。
まさに世紀末の平成12年7月、大蔵省(当時)から今度は金融制度の企画立案事務を移管し平成10年に発足した金融監督庁を金融庁(現金融庁とは異なる)に改組した。さらには2001年1月、金融再生委員会は省庁再編により廃止し、内閣府(旧総理府)直属の外局となった。
このため日本の金融・資本市場における競争力を高める為に行われる規制緩和だけではなく、金融規制のますますの質的な向上の実現のための取組や業務等を実行する等、市場環境や規制環境に関する整備が着実に進められているのであります。